
  • --/--/--(--) --:--:--


春告げ魚。

  • 2008/02/20(水) 18:58:40

今日買い物に行って、魚屋さんを見てましたら
いかなごを見付けました。
東日本の人には、小女子(こうなご)と言う方が分かり易いんでしょうか?

いかなご(小女子)1

私は生まれも育ちも神戸ですんで
いかなごの釘煮は、メジャーな食べ物です。
神戸の魚屋さんでは、時期になると沢山売り出されます。
最近は釘煮の出来合いを買う人も多いですが
お家で、その家庭の味付けで作る人も沢山います。

今住んでるのは愛知なんで、
中々、生のいかなごを見かける事がなかったんですが
今日、いかなご発見してww

私は、いかなご炊く時は、小さめのを炊くんですけど
今日売ってたんは、大きくて7~8cmあったんです。
こんなに大きくても「釘煮」と言うんでしょうか?(爆)
なんだか、大きいと煮崩れが怖かったんですけど
作ってみました。

いかなごの釘煮


炊く時崩れるのが嫌で、一つも触らずにいたのに
案の定、首がとれたり、折れたりして。。。
味は大丈夫だったんですけど(笑)

タッパーにいっぱい出来たので、当分おかずには困らないですわ(^^)


一部入学金。

  • 2008/02/13(水) 20:28:40

この前、息子達が私学の特進に受かったと書きました。
その学校を一応キープ状態にする為、一部入学金2万円
二人分で4万円を支払ってきました。

息子達と何度も話し合って、本人達は公立に行きたいと言ってるので、
私立に行かない確率が大なのですが、
うち旦那様や両親が、
「公立入試の時病気になるって事もあるし、
もしもの事があったら困るし。。。」

という事なので。

そうやね。もしもの事あったら困るもんね。。。
はぁ~、怖いな~。


そういえば、今まで塾通いをした事なかった息子達なんですが、
今回特進を受けるにあたり、塾組みの友人達に
無謀だ!と言われてたみたいです(笑)
連休明けに学校行ったら、その塾組みの友人達が、
うちの子の合否を聞いてきたらしい。
息子が「受かった。」って言ったら黙ったそうです(爆)
勉強は本人のやる気次第なとこもあるからね。


次は公立。
勉強大変やと思うけど、精一杯頑張ってくれたまえ。息子達よ!(^^)


バレンタイン チョコ。

  • 2008/02/13(水) 20:16:20

明日バレンタインですねww

うちの旦那様は、昨日単身赴任先に帰りました。
なので、チョコは連休中に渡して、持って帰らせました。

ついでなので、息子達、父、友人の旦那さんにも渡し終えております。

そんで、今日その友人から、うちの息子達にチョコ頂きました。
例のロイスです。

ロイス2

ロイス1

箱の中には3袋入っていて、もうすでに2袋を、家族で頂きました。
美味しゅうございました。ありがとう(^^)

つか、卒業式まで太りたくないので、本当はこういう食べ物は控えなあかんのやけど。
ついついww

私立高校受験。

  • 2008/02/09(土) 15:06:09

数日前、うちの息子達は私立高校の一般入試受験してきまして。
明日、合否判定が速達で届くはずだったのですが、
先ほど、雪の舞う中、郵便局のお兄さんが配達にきました。
1日前でフイを付かれてますが。。。。

無事、中高一貫高の特進コース(大学付き)に
二人共受かってました。

まずは、一安心です。
つか、本命は公立高校ですんでアレなんですけどね。

特進に受かっちゃったもんですから
公立じゃなくても、こっち(私立)でもいいんじゃ・・・という気持ちが
渦巻いてまいりまして、親である私としては
なんだか複雑でありますww

まぁ、本人達に行きたい公立があるんですから、
そっちを優先にした方がいいんでしょうが。

とりあえず、良かったです(^^)


一昨日から、旦那様がうちに来ていますww
私立合格を一緒に喜ぶ事が出来ました(^^)

節分。

  • 2008/02/03(日) 22:06:03

節分ですね。この前、年が明けたばかりやのに。
歳取るのが早いはずですねww

今日は、息子Bが、ロクに勉強もしてへんのに、知恵熱を出して(爆)
おまけに、今度通う公立高校対策の講習代金の振り込み用紙が届いて
冷たい雨の降る中、コンビニに65000円の支払いに行って参りました。
なので、テンション低いワタクシw

さてさて。
節分という事で、我が家も「巻き寿司」をこしらえましたよ。
私は普段から、何の行事事がなくても、割りとお寿司を作る方なんで
恵方巻き作っても、ありがたがられませんがww

そういえば、うちの旦那様は、千葉の人なんですけど
関東では、節分に巻き寿司を食べる習慣がないそうなんですよ。
ほんまかいな?ってツッコミましたけどね。
ほんまなんかな?って今でも謎ですが(笑)

という事で、我が家の恵方巻きの具はですね。
かんぴょうがあまり好きでないので(←私がw)今回は乾燥しいたけを煮ました。

煮しいたけ

全ての具はですね。

具

右から、焼きあなご、煮ちくわ、卵、カニカマ、ほうれん草。
上の黒いのが、煮しいたけの千切り。
ほんまはね、青もんは、きゅうりにしようと思てたんですけど、
スーパーで、きゅうり1本100円という高値がついてたんで、
急遽、ほうれん草にしました。
卵焼き作るのに、卵15個ほど使ったでしょうか?(爆)
あなごは静岡産の。中国産はいけませんww

それらを巻いた訳です。

出来あがり1

米7合炊いて、酢飯作って、出来たのが16本でした。
明日の分もあるねww

断面

ご家庭によって、それぞれ具が工夫されてるし、それぞれ違ってて
面白い食べ物ですね(^^)
今年は、恵方「南南東」に向いて食べましたww

