
  • --/--/--(--) --:--:--


今夜から。

  • 2007/12/27(木) 17:34:50

今夜、何時になるか知らんけど、彼がうちに来ます。
年明け6日まで居てるみたいです。

家のふすまの張り替えや、掃除は本日終了しました。
あとは、新年を迎えるだけです。

つか、今日母が、1人で買い物に出掛けてました。
んで、大荷物を抱えて帰ってきました。
何かというと、うちの息子達のジャケット。。。
今流行りのフードの縁にフォックスの毛がついてるダウンジャケット。

私:「あんた、コレいくらしたの?!」

母:「1着2万円。でも3割引やったから、イイ物なのよ。」

私:「イイ物なのは分かってるけど、そんな高いジャケット、ガキに着せなくていいよ!」

母:「いいじゃない。私、孫に頼まれてたんやからさ~。欲しいって言ってたもん。」

私:「はぁ~?私この前、服買いに行った時、ジャケットいらん?って聞いたら
  いらん。って言ってたのにさ~。」

母:「はははっ。あんた貧乏やから、孫等も気ぃつかったんちゃうの(爆)」

私:「えぇ~~~!!」


気を遣われてたんやろか?ww
まぁ、1着2万もするジャケットを買ってやる気は、サラサラなかったけども(笑)
最近、私だってそんな値段の服買った事ないよ。。。

母、私のも買っとくれぇ~~(爆爆)


クリスマス。

  • 2007/12/25(火) 16:07:31

クリスマスですな~。
息子達に服が欲しいと言われてて、昨日一緒に買い物に出掛けたんですが
ほんまに人多くてうんざりしたし、2万円も遣われて私はテンション低々ですよ。
ほんで息子達が以前から頼んでたDVDも、それも私払いになった。。。。。はぁ~。

我が家は、今日がクリスマスパーティーです。
パーティーといっても、普段より少し豪華目の料理を作って
ケーキを食べるだけです。

まぁ、毎日の息子達の塾通いがあるから
ここ毎日テンション低々ですがね。
受験生が家に2人居る時点で、テンション上がる訳がないですね(爆)


そんなこんなで

メリークリスマス(^^)

有馬記念。

  • 2007/12/23(日) 21:31:08

このブログを読んで頂いてる方はご存知の通り、
私が見ると「武 豊」は来ないって事なんですがw
私は、ドドドド素人です。競馬は博打気分満々で買います。

やっぱり予想通り来ませんでしたね。

私、昨日からうちの彼に、
「武は1枠に居るけど、あいつはインをつかずに
 後ろに下がって外から刺そうと進歩のない事すると思うから
 メイショウサムソンは、武のせいで来ないよ」

と断言していた。

やっぱりそうでしたねww
本当に進歩のない乗り方をしておりましたね。

うちの彼は、今回は武も学習してるだろうから、
そんな乗り方しないと思うと言ってましたけど。。。。

私がいいと思ってたのは、ペリエと蛯名とそろそろ福永です(笑)
馬買いやなくて、騎手買いとでもいいましょうか。
あとは、TV中継始まってから、馬の尻の艶決めw

昨日予想をここに書き込もうとしたのですが、
300円買って、300万になろうかという馬券を買うつもりだったので
ブログを見た税務署員に調べられると嫌やし。と思って書きませんでした(爆)
まぁ、来なかったけどもwwww
儲けが大きいのしか、買わないワタクシですので。

私の買った馬券 3連複。

3.マツリダゴッホ          6.ポップロック
11.コスモバルグ          12.インティライミ
12.インティライミ          13.デルタブルース
(コレがきてたら、300円が
 270万になる予定だったw)

3.マツリダゴッホ          6.ポップロック
5.レゴラス              8.ロックドゥカンブ
6.ポップロック           16.ウォッカ 
                     (ウオッカは来ないと思って外してたんやけど
                      今日のレース前の艶が良かったから、急に購入)

うちの父。

6.ポップロック
7.ダイワスカーレット
8.ロックドゥカンブ


ダイワ兄妹きたね~。
スカーレット・・・来年早々買いでは?
私は、出たら買うww


前にも書いたけど、私が見ると武は来ない。
つか、インコースからわざわざ外の後ろにブン回す意味がわからんもん。
よっぽど最強の馬に乗った場合のみしか、武は来ないね。
まぁ、私がTV中継見てる時に、勝ったの見た事ないけども。
やっぱ蛯名さん、サイコー。上手いw武と大違い。
んで、そろそろ福永君。来て下さいww

つか、武さん。
あんな乗り方したら、大概怒られると思うけどどうですか?
馬主も何で武にしてんの?意味わかりません。
違う人やったら勝ってたかも(笑)



夜食。

  • 2007/12/22(土) 00:34:18

最近、息子達が遅くまで机に向う事が多くなった。
今までは言ってもしなかったのに。。。
良い傾向やけど。

昨日くらいから、夜中に「お腹空いたんやけど・・・」と言われてる。

そやな。夜食したげなな。

昨日は、急に言われたんで、何も用意してなかったもんやから
ヨーグルトとバナナで済ませた。
今夜は、おうどん作って食べさせた。

少し夜食メニュー考えなあかんなぁ。。。


私立高校願書。

  • 2007/12/17(月) 21:21:34

昨夜息子から、学校で私立の願書を書くと聞いていた。
息子Aの担任の先生は、願書書く用にと
学業祈願してもらったというボールペンを
クラス全員にプレゼントしてくれた。
なんだか有りがたい。そのボールペンで願書記入してたわ。

それから、私立高校、レベルUPさせました。
以前、三者面談で一応決めたのと少し変えました。
もうダメもとです(笑)
滑り止めではなくなりました(爆爆)

私立対策全くしてませんが。。。
まぁこれからするつもりやけども。
どうなる事やら。

うちの彼にも、母にも、私立高校を複数受けさせた方がいいと
言われてるんですけど、悩み中。
本人達もめんどいって言ってるしなぁ~。
冬休み終わる頃、また考えよう。

しかし・・・。
私以外のうちの家族、第一志望の公立が受からないテイで会話が進んでる。

もぅ~~~~!!

公立に行くんだよっ!!うちの息子達はっ!!
と毎日心の中で叫んでいる(笑)

私は、体育特待で高校に行ったんで、もう11月くらいから遊びほうけてたし、
冬休みなんか家族旅行行ったりしてたよな。。。
だから一般受験の事全く分からないし、進学に悩んだ経験ないから
頭ん中、空回りしっぱなしやわ~。




愛想もクソも有りませぬ。

  • 2007/12/17(月) 02:19:03

まぁ、私は昨日年賀状を全て書き終えた訳なんやけど。
彼の方も書き終えたらしくて。

彼は、PCで年賀状を作成したんやて。
んで、彼は入籍したら私の苗字になるやん。
年賀状にも、私の苗字で書いて、括弧して旧姓を書いたんやて。
そしたらさ。

彼:「もう総務にも言うたし、  
   年賀状にも苗字変えて印刷したから
   絶対に籍入れなあかんのやで。」


やって(爆爆)

私:「愛想ない人やな~。一応愛情の末、入籍するん違うの?」

って聞いたら

彼:「愛ちゃんだって、息子チャン達の願書目的の入籍やんかw」

って言われた。

まぁ、それもあるんやけども(爆)


とにかく、愛想もクソもない入籍になりそうです(^^)

年賀状。

  • 2007/12/16(日) 23:18:42

少し前はお歳暮でバタバタ。
この時期は、年賀状書く事と、大掃除の事でバタバタしますよね。

もうおっくうで仕方無いのですが、年末行事なので
年賀状は本日書き終えました。

PCもプリンターも持ってるのですが、使い方が今だに分からず
毎年手書きです。

今年は、息子の絵の具を借りて、チョチョっと「子」の絵と字で葉書の模様を構成して
内容は、筆ペンでチョチョっと書きました。
20枚ほど書いたかな。。。
久しぶりにお膳で正座して書いてましたんで
足と腰が痛とう御座います(笑)

年賀状

この写真は、友人のお医者に出す年賀なんですけども。
他の方に出すのも、皆これと同じで、内容を少し変えてあるだけww
「先生お元気ですか」とは書いてるけど、さっきもメール交換して
他愛もない会話をしたんで、元気なのは知ってる訳なんやけど(爆)

しかしなぁ~。。。学生時代、ずぅ~っと美術は「5」だったんですが
ねずみの絵が書けなくて(爆)
ねずみの絵かどうか、相手に分かる様に「子」と絵の具で書いた(笑)
ねずみの絵の下の斜線みたいなのは、金箔の和紙を張りつけてあります。
ちょっとくらいキラキラしてないと、ソッケないから。
私の才能なんて、所詮こんなもの。。。

でもまぁ、年賀状は、新年のご挨拶やから
相手に気持ちさえ伝われば、良しとしませう(^^)

あぁ~。しんどかった。


一応揃った。

  • 2007/12/14(金) 22:45:14

私も彼も入籍に必要な「戸籍謄本」取り寄せの為、
お互いの役所に手紙と為替を送って、届くのを待ってる段階やってんけども。
私は一昨日、彼は今日、無事に各役所から届きました。

でも今って「戸籍謄本」っていわないんやね~。
「全部事項証明書」と言うみたいです。
昔みたく、漢字だらけで縦書きのではなく、印刷されて簡単に書かれた横書きです。

婚姻届の方は、証人欄に、彼の親御さんにも書いて頂きたかったので
私から、ご無沙汰のお詫びのお手紙とともに、婚姻届を同封して
彼の実家に送って、返事を待ってました。

それも、今日無事に、署名と捺印をして頂いて、彼ん家に届いたそうで。
彼のお義母さんから、お礼状も入っていたらしいし。
「息子をいつも支えてくれてありがとう云々・・・」的な文章みたい。

いえいえw一応仲良くしてますが、支えるなんてとんでもない。
私が彼に支えてもらってるんです。って言いたいくらいですよww

という事で、後は婚姻届にうちの親にも名前を書いて、印鑑ついてもらって
私と彼が、間違わない様に名前書いて、印鑑ついて
「全部事項証明書」と一緒に役所に提出したら、入籍完了(^^)
簡単じゃww

つか、養子縁組とか、彼の住所変更とか、銀行名義変更とか
多分、入籍した後の方が、ややこしい作業になると思う。
彼の方が・・・(爆)

ガンバレ、彼ぽんww

三者面談。

  • 2007/12/14(金) 21:27:36

久しぶりに開いたら、FC2って仕様変ったのね。
使いにくい・・・まぁいっか。

さて、先日、三者面談に行ってきた。
まず、私立の件を質問したところ、
「まぁ、受かるんじゃないでしょうか?去年受験した子には
 ○○君(うち)より少し成績が下の子も受かってますし・・・。」との事。
ほんとかよ?受験する第一希望の公立と偏差値ほぼ同じつうか、
私立の方が、偏差値1つ高いんですけど。。。(--)
もう先生がそういうんだから仕方ない。
でも心配なんで、どうすればいいか?と聞きましたら、
そこの私立の過去問などしとくと良いと言われたので
学校で頼んできた。過去問集1850円也。

公立は、五分五分との事。
ほとんど塾組みが受けるので、本当に心配。
当日の本人の出来次第だと言われましたとさ。
そりゃそーだね。
息子達ガンバレ!!2人も私立に行かれると苦しいからさ(笑)

三者面談の結果を母に報告したところ、

母:「頑張らせるのは当然だけど、もし、第一志望の公立落ちたとしても、 
 その私立もイイ学校なんだから、そこの私立に行かせなさいよ。」

私:「私立2人も無理ですけど、年間120万いるよ~。どーすんの?」

母:「じゃ、1人分私が出すから、あんた1人分出しなさいよ。
 それくらいだったら出来るでしょ?」

私:「えぇ~~~。。。。。」

母:「子供の事考えなさいよ。ランク落としてアホな公立行かせてもいいの?」

私:「あの~、第一志望の公立受かるのを願ってるんやけど。。。今からそんなん
 言われても困るわ~。」

母:「孫が行きたい学校にいかせなあかんで。」

私:「それはそうやけどさ~。」

はぁ~~。もしもに備えて、彼のお給料と相談しなくては・・・(爆)



そんでもって、息子Bが、ほぼ話した事ない女子に話し掛けられたんやそうな。
うちの息子達が、今度近所の塾の冬季講習を受ける事になってるんやけど
その噂をその女学生も耳にしたんやろな。

女子学生:「うちの塾難しいよ。あんた大丈夫なの?」

って言ってきたそうな。。。。なんちゅう女子や。ほっといてくれ!!

息子に言い返してきたか?と聞くと、口も聞いた事ない女子やし
「まぁ・・・。」と濁して帰ってきたと言う。

その女子は、中学入ってから、そこの塾に通ってる子みたいで
学校の成績も、学年で20番前後らしいのよ。

散々塾通ってる割りに、学年で20番やそこらしか取れんくせに偉そうに(--)
息子Bは、比較的大人しいし、ナーバスになるから、いらんこと言わんとって欲しいわ。

だから、気の強いワタクシは、息子Bに
「今度そんな事言ってきたら、
「お前、塾行っとるくせにそんな成績か?」って言ってやれ!」
って言っといた(笑)息子Bは笑って聞いていた。

その女子は、息子達と同じ志望校らしー。
負けるな、うちの息子達!!

私も、入籍が近づいて、色々動いてるけど
子供達の受験で頭がイッパイで、ハッキリ言って自分の入籍どころの騒ぎではない(爆)
彼とも、目の前の入籍事より、息子達の受験対策について話す事の方が多いし。
はぁ~。。。3月まで、こんな調子なんやろなぁ~。
ピリピリしてます。

なんだかな~。

  • 2007/12/09(日) 23:04:00

なんだかなぁ~。。。
ゆとり教育恐るべし。。。

今や、学校の先生は、受験は本人まかせなんだもん。
親身になってくれない。

うちは第一志望は公立で、受けるとこは決まっている。
でもまぁ、落ちるかもしれないという事で
すべり止めの私学の話しを、息子達が先生に言われてきたそうな。
私立行かせる気がなかったので、私立校を書いてなかったのよ。
でも先生がそういうから、一応近所の私立を書いとけと言ったのよね。
先生も「わかった、それでいいよ」と言ったらしー。

そやけど、蓋開けてみたらですね、すべり止めと思ってテキトーに書いた私立がね
第一志望と同じくらいの偏差値で、中高一貫高で狭き門らしーのよ。
・・・・・・・・・・。
なんで先生、「それでいいよ」って言うんだろー。
すべり止めになんないやん。
うちの子を、中学浪人にでもする気ですかね?

「お母さんと話し合って決めたなら・・・」って感じらしーのよ。
腹立つわ~!!!!

私は、この前の三者面談でも
「私は、ここ地元じゃないし、学校の場所や程度が分かりません。
 塾にも行かせてないから、そういう情報もないので
 宜しくお願いします。」って言って相談したはずなのにさ。

2年の時の担任は「受験対策には、塾行った方がいい」とかいう先生だったしさ。
ほんま怠慢やしな。
今だに、数学は三平方の定理まで、授業してないし。
もう来月、私立の入試なんですけどっ!!

どないなっとるねん!!
まともに受験さす気ないみたいやわ。
受験したかったら、てめーでナントカしろ的。

もうすぐ三者面談がまたあるけど、文句言うたろ。

入籍準備 その1

  • 2007/12/05(水) 18:18:07

今日、郵便局に戸籍謄本取り寄せの為の、小為替買いに行って、
役所に「婚姻届」を2通貰いに行って、
古くからやってる近所の印鑑屋に行ってきました。

小為替の手数料ってなんであんな高いの?!
400円の小為替1枚と50円の小為替1枚買うのに
手数料200円取られました(--)

「婚姻届」ってタダなんですね。
1枚200円くらいするかと思って行ったんですが(笑)
もう、忘れちゃってるね~昔の事だから(爆)
昔もタダだったっけ?ww

印鑑屋・・・。
ビックリしました。印鑑って高いんだね~。
私は昔、親に作ってもらってるから、ある程度はするとは聞いてたんやけど
3本セット(実印、銀行印、認め印)を象牙で作ろうと思ったら
50万円・・・。って言われましたよ。
いくらでも高いのが出来ると言われww
印鑑彫る人の等級や、素材で変るそうです。
宝石みたいですよ。

うちの彼ぽん、白や黒は嫌だといってたし、象牙はいくら何でも
私の持ち金ではトーテー無理なんで、水牛の角で手を打ってきました。
印鑑は、まぁ自分の身分証明するもんやし、
彼は男やから、あまり安物を作るのは良くないと思ったので。
まぁまぁ、常識の範囲の値段のを頼んできました。
クリスマスまでには、出来上がってくるそうですww
楽しみです(^^)

入籍って?

  • 2007/12/03(月) 23:32:19

我が家では、息子の受験話しと、入籍事で盛りあがっています。

が・・・。

切羽つまらないと動かない腰の重い私ですので(笑)

入籍するには、何をどうしなあかんの?って彼に聞いてみました。
私は、過去に結婚した事もあるし、
息子の親権の事で散々家裁にも通った経験もあるけど
遠い昔の話し。忘れました。そんで彼が色々調べてくれました。


本籍は神戸なんで、戸籍謄本を取り寄せないといけないと言う事。
婚姻届とその戸籍謄本を一緒に出さないと、受理されないらしーから。
養子縁組は、婚姻届け出してからでいいみたいやから、置いといて。


あと、彼が私の姓を名乗る事になるから、印鑑作ってあげようと思ったの。
会社で使う印、銀行印、実印、全て変更せなあかんからね。
なるべく立派なのを作ってあげようと試案中ww

籍入れる事になりそうです。

  • 2007/12/01(土) 23:16:38

最近の私の脳ミソの中身は、息子達でイッパイですww
受験なんで仕方ないですね(笑)

つか、一昨日彼と電話で話しました。
ほぼ彼との電話の内容も、受験対策の話しばかりで。
そういう話しから、入籍の話しになぜかなったのです。

私 :「息子達、もう高校やけど、どうする?」
彼 :「俺はいつでもOK」
私 :「そやったら、高校願書に名前書けるように間に合わせる?」
彼 :「そやな。」
私 :「願書に間に合わなかったら、何の役にも立たんもんな。」
彼 :「はははっ(爆爆)」

私は、離婚して丸10年。彼と付き合って丸7年。
何度か、入籍の話しもあったけど、きっかけがないし
お互い格別生活にも困ってないから、ウヤムヤになってました。


5,6年前に入籍話しが盛り上がった時、
彼に婚約指輪を貰ってて、マリッジリングも交換してて
彼なんか、結婚もしてないのに、マリッジつけっぱなしで
会社にも行ってる始末(笑)

相手、うちの両親の反対も無く(つか、早くしろ的な感じで)
後は、自分達だけの問題になっていました。
でも、もう長くなるときっかけが必要ですよね。
前回、入籍話しがあったのは、息子達が中学に上がる時。
今回は、息子達の高校受験で(爆)
きっかけは、いつも息子達まかせになってしまっています。


彼も、今回はもう絶対入籍してやる!!と意気込みを見せてまして
「名刺も、作り直しやぁ~!」と気合が入ってる様です(爆)
うちの場合、彼が私の姓を名乗る事になって、
うちの息子達をきちんと養子にして、完璧にしてくれると言ってるので。


今回もこんな盛りあがってても、
またボツになるかもしれませんがwww

一応、1月1日に入籍する予定にしました。

1月中旬の私立高校願書に間に合わせる為と、
私達は、日にちにこだわったりいつもしなくて
何時から付き合ったとか、はじめてのデートの日とか
そんなん全く覚えてない二人なんで、
覚えておける日にちにしようと(爆)
1月1日なら、流石に覚えてられるでしょ~ってww
婚約指輪を貰った日も、まったく覚えてないです。
値段だけは、しっかり覚えてるんやけどね(笑)

ほんで、一応息子達にも、話ししました。

息子A:「遅かれ早かれってだけの問題でしょう?
    そんなもう改めて話す話じゃないじゃん。」
息子B:「○ちゃん(彼)それでイイって言ってんの?
    イイっていってんならいいんじゃない?」

・・・と、漫画読みながら、ニタニタしながら言ってました。
あっさりしたもんです。
お互い、家に行き来して、もう慣れっこなんですな(爆)


という事で、入籍する事になりそうです(^^)


