
  • --/--/--(--) --:--:--


三者面談。

  • 2007/07/27(金) 16:06:51

今日、息子達の三者面談がありました。

なんか「ゆとり教育」の弊害か?
先生も煮え切らない感じ・・・。
もう3年生で進路云々あるのに、切り込んで来ない・・・。
私の中学の頃は、外部のテストが定期的に学校であって
偏差値やら、志望校の合格率やらが出てたんやけど
このご時世、学校では偏差値とか出してもらえない。。。

個人的に塾や本屋で、そういうテスト申し込んでせなあかんみたいやな~。
・・・金がないと、まともに自分の順位を知れないなんてなぁ~。
変な世の中になったもんだ・・・。

私:「先生からうちの子に、ここ頑張れ!とか、こういうとこを
   改善した方がいい!とか何かありませんか?」

って質問したんよ。そしたら、

先生:「別に問題ありませんけど・・・。頑張ってると思いますよ~。」

ほんまかいな??

進む学校で、順位が決められたり、就職も決まるのに
肝心な学校側がこんな調子では、外で勉強しろ!と言わんばかりやん。
はぁ~。。。
大丈夫かいな。

後2回、三者面談があるらしい。
最終的には、先生が成績の結果をみて、
進学先云々を決めてくれるらしいけど
それまで、出来る限り頑張らせないと!

そやけど、なんか不安やなぁ~。
3学期は塾やらなあかんかなぁ~・・・。




ほんまに日本の教育頼りない


期日前投票。

  • 2007/07/26(木) 21:24:40

今日、期日前投票してきました。
投票日は、早朝から息子達の部活のお弁当作ったりで、
もう遠くの会館まで行くのしんどいから・・・。
期日前投票は、市役所の一室でやってたんで、狭かったですが
空いてて良かったですw

各党それぞれの講演会聞きに行ったり、
深く入り込んで政治の勉強してる訳でもないんで
各党から配布されてる冊子や、新聞記事、ネット
TVニュースなどなどから、総合的にマトモな事言ってて
出来そうな公約掲げてる政党に投票してきましたよw


つかね、公明党・・・・。
ここ最近さ~知人面して、電話してくんのやめて。。。
父や母にも、交友もない同級生とか遠い親戚から
急に電話かけてきて公明党の宣伝。節操ないな。
どうやって電話番号知ったんやろ?って親はびっくりしてたけど(笑)

さっきも父の何十年も合った事ない、かつての同級生から
「公明党の●●さんヨロシク。」って電話あったらしー。
まぁその同級生も、創価なんやろな~。

こういう人等がニコニコ挨拶してくる時って
新聞取って欲しい時と、選挙前だけやな(笑)




清き一票

愛しの通信簿。

  • 2007/07/20(金) 14:26:30

息子達が、今日通信簿を持って帰ってきた。

そうそう。まずは、この前も書いたんやけど
息子Aが、英検3級1次試験は受かってたんやけど
2次試験も無事合格してて、これで堂々と
「英検3級」と言える様に。
無理だと思ってたけど、良かったと胸を撫で下ろしてる所です。

息子Aが「英検3級受ける!」って急に言い出して
私と母は大反対してたのね。
期末テストの直後で、英検の勉強してなかったから
絶対受からないから、受験料ももったいないと思って(笑)
でも本人が受ける気マンマンだったんで、
それから英検の参考書買ってきて、英検の1次受験日までの1週間
日本語英語もどきしか出来ない私と、マンツーマンで勉強してた。
2次試験は、面接官との英会話なんで、もう英語のCDを
ひたすら聞かせて、英検経験者の彼のアドバイスで乗りきった(笑)
兎に角、良かった~の一言。感無量。

息子Bも10月には、英検受ける予定でいるみたい。
頑張ってほしい。私も頑張るけどねw
ただ、息子Aに「英検準2級」を受けたいと言われるのが怖い(笑)
もうよう教えんし。。。。はぁ~。


さてさて、今学期の通信簿。

息子達が進学したい(私が進学させたい)公立高校は
一応通信簿がオール4取ってないと、難しいと言われてた。
2年の最後の先生との面談で、
「もう少し、成績UPを・・・」と言われてたんで
3年生になってから、頑張った。
前から書いてる様に、うちは塾行かせてないから
母と私で、息子達の勉強をボツボツ見てる感じ。
息子達と喧嘩しながら、思考錯誤しながらね。

で、持って帰ってきた通信簿・・・。

見事、息子Aはオール4取って帰ってきたwww
息子Bは、美術が3だったが・・・・・。
期末頑張ったもんなぁ~。。。

ふたりともほぼ同じ成績。学年順位も1番違いで、ほぼ同じ(爆)
まぁ、同じ勉強させてるんだから、同じに決まってるのか?!(笑)

今回の期末テストでは、息子二人とも9教科で、750点前後だったんで
次からは、800点前後が取れる様に、頑張らせたい!!

私 :「あとさ~、1教科につき3~5点取れたらいいのにね~。」

息子達:「そやな~。がんばるわ~。」

つかね、私も一緒に勉強してるやん。
持って帰ってきたテストの答案みたら、私ならもっと点とれそうな感じやった(爆)
親の私のが、一生懸命覚えてる感じが否めない(笑)

まぁでも、このまま頑張ってもらいたいと思う。
最低でも今を維持。中3なんだから当たり前やけどねww

がんばるぞぉ~~!!(^^)





通信簿

パーマ屋さんに行ってきた。

  • 2007/07/19(木) 17:33:08

今日は、以前から友人とパーマ屋さんに行く予定にしてた。
でも前にデジパーマかけてから、パーマ取れてもないし・・・と思ってたんで
まつげパーマと、前髪切るのと、髪が傷まない様にトリートメントでも
くらいに考えてたのね。

でも、パーマ屋さんにせっかく来たんだからと
全体にカットしてもらったw
もちろん、髪の傷み止めのトリートメントも。
トリートメント中に、まつげパーマしてしまおうという事になったんやけど
先生が、

「うち、エクステンション始めたけど。」

「そうなの?じゃぁ、そっち。」
・・・という事で、11mmのまつげエクステンションしてきたよ(^^)

エクステ1
(*スッピンでスマソ(--))

女優やないんで、あまりバサバサにならない程度に。
でもけっこう長くなるんで、もうビューラーやマスカラする必要もなくなって
明日から楽チンwww

・・・そやけど、母に見せても、
「あんた、あんまり変らないけど・・・。」

はぁ~~~。。。せっかくしたのにさ(笑)





エクステンション

人間模様。

  • 2007/07/18(水) 16:14:32

自宅のほん近所に、このあたりの地方銀行があるのね。
でも地方銀行ったら、遊びに出掛けたり、もしも引越しとかなったら
使いづらいから、そこで通帳作る気もなかったから、入った事もなかったのね。

この前、その銀行を通りかかったら、大々的にサマーキャンペーンをしてた。
7月中に新規で20万以上の定期をすると、金利を通常定期より
0.2%上乗せするって(笑)
そんで、お金掻き集めて定期してきましたよー(爆)
ティッシュと、洗剤と、コーミソースの景品?を貰ってさっき帰ってきたw


定期作る際、身分証や書類を提出してから、しばらく待ち時間があった。
人間ウォッチングをしてた訳やけど。
窓口のお姉さんは、結構綺麗だったし、話し方も上品で良かった。


・・・お客さんなんやけど。
マツコ・デラックスみたいな大きな女性が居た。
今日は天気も良く、暑っつい。当然その女性は、汗だくだった。
定期か、貯金を下ろしたのだろう。
300万を、窓口のお姉さんから受け取ると
蓋もないヨレヨレのトートバッグに、ガサッと入れて
「ありがとう」も何も言わず、黙って帰っていった。

もう1人は、私と同じくらいの年齢かな~。
金製のバケツを持って、立っていた。
変った人やな~って見てると、窓口におもむろにそのバケツを置いた。
「両替して下さい。外国のコインも入ってて・・・。」
窓口のお姉さん達も、絶句してた。
1円玉、10円玉、ウォンやらが、バケツいっぱいに入ってるみたいやった。
「あの~。外国のコインはちょっと・・・。
 外国のコインだけ分別して頂けますか?」と窓口のお姉さんに言われて
別室に連れてかれてたわ。
いやぁ~。普通、外国のコインは家で分けてから来るよね~。
あんまり人の迷惑考えられない感じの人なんだな~って思った。

後は、近所の商店の店主らしき人や、
私の様にサマーキャンペーンの定期の人がちらほら。

銀行での人間模様って、けっこう面白いww






サマースーパー定期

ちゃんと。

  • 2007/07/16(月) 18:52:29

自分の人生やから、ちゃんと自分で考えないといけない。
これからどう進むのか?どう踏ん切りつけるのか?
腹をくくらないといけない・・・とか。
などなど・・・。

もう、そう先も長くないしね・・・。






かもね・・・

13日の金曜日。

  • 2007/07/13(金) 01:01:28

13日の金曜日。キリスト教徒さんにしてみれば、良い日じゃないよねww

しかし、うちでは良い日(^^)
最近は、私や息子達が、彼ん家に行ってばっかいたんやけど
久々に、彼の方が連休を利用して、うちに来る事になった。
楽しみですww

おしゃれして、都心に買い物行ってきます(笑)
…終盤に入った、バーゲンの残り物あさりに(爆)





GO~GO~

最悪やん。。。

  • 2007/07/11(水) 22:40:16

先いい事。

この期末テストで、息子2人は成績を上げてきた。
良かったww
ヤイヤイ言って、息子達も頑張った甲斐があった。
もう少し欲を言えば、もう少し点数取ってきても良かった様な・・・(笑)
まぁ、贅沢言わずまた次頑張ろう(^^)

次・・・。

息子Bの部活は、バスケで、地域でも少々強い方やねんけど。
その分、練習もキツイ。
もうすぐ市内大会が始まる。3年生で最後の夏という事もあって
部活にも熱が入ってたんやけど。。。
練習試合中接触して、膝の靭帯損傷、膝に血液が溜まってしまって
今日、整形外科で処置してもらってきた。

全治2ヶ月・・・。

練習どころか、試合は絶望ですよ。。。

んでもって家族会議。

私・母は、もう3年生やし、受験勉強に専念した方がいい。
息子B・父は、最後やから見学でも部活に参加する。
真っ向から対立したんやけど、やっぱ本人の事もあるんで
息子Bの意見を尊重する事になった。

冬の駅伝メンバーにも選ばれていて、受験前やのに・・・と反対したけど
息子B本人は、足治ったら、駅伝の練習に出る…と言って聞かない。
その事も、本人に任せる事にした。
息子Aも駅伝メンバーに選ばれてるんやけど、こっちは
俺は、どっちでもいいよぉ~ってノンキな感じ。
双子でも、全く性格違うんで。。。(--)

成績上がって、嬉しいの反面、息子の怪我あり、
駅伝メンバーなどなど・・・なんか頭痛い感じぃ~。。。

はぁ~~~。





はぁぁ~~~・・・

うぅ~。

  • 2007/07/04(水) 20:45:25

息子達も中3で、来年早々に受験。
母子家庭なんで、私立にはなるべく行ってもらいたくないんでw
塾にもやらせてないんで、私も一緒になってやってるんやけど(笑)
この前、息子Aが英検3級受けに行ってさ。マグレで受かってきたわw
息子Bは、部活まだまだ夏休み終わりまでバリバリあるんで、
夏休み終わりの次の英検の試験は受ける気でいるらしー。
大丈夫かいな?(笑)

・・・で、ブログなんやけど
最近息子達の学校のテストや、なんやかんやで
結構バタバタしてて、落ち付いて生活日記書いてる感じじゃないんよねー。
私自身、アチコチ出来るタイプじゃないみたいで(笑)

しばらく更新出来そうにありません。
すいませんが、宜しくですww




気分が急く感じ・・・

