
  • --/--/--(--) --:--:--


春告げ魚。

  • 2008/02/20(水) 18:58:40

今日買い物に行って、魚屋さんを見てましたら
いかなごを見付けました。
東日本の人には、小女子(こうなご)と言う方が分かり易いんでしょうか?

いかなご(小女子)1

私は生まれも育ちも神戸ですんで
いかなごの釘煮は、メジャーな食べ物です。
神戸の魚屋さんでは、時期になると沢山売り出されます。
最近は釘煮の出来合いを買う人も多いですが
お家で、その家庭の味付けで作る人も沢山います。

今住んでるのは愛知なんで、
中々、生のいかなごを見かける事がなかったんですが
今日、いかなご発見してww

私は、いかなご炊く時は、小さめのを炊くんですけど
今日売ってたんは、大きくて7~8cmあったんです。
こんなに大きくても「釘煮」と言うんでしょうか?(爆)
なんだか、大きいと煮崩れが怖かったんですけど
作ってみました。

いかなごの釘煮


炊く時崩れるのが嫌で、一つも触らずにいたのに
案の定、首がとれたり、折れたりして。。。
味は大丈夫だったんですけど(笑)

タッパーにいっぱい出来たので、当分おかずには困らないですわ(^^)


節分。

  • 2008/02/03(日) 22:06:03

節分ですね。この前、年が明けたばかりやのに。
歳取るのが早いはずですねww

今日は、息子Bが、ロクに勉強もしてへんのに、知恵熱を出して(爆)
おまけに、今度通う公立高校対策の講習代金の振り込み用紙が届いて
冷たい雨の降る中、コンビニに65000円の支払いに行って参りました。
なので、テンション低いワタクシw

さてさて。
節分という事で、我が家も「巻き寿司」をこしらえましたよ。
私は普段から、何の行事事がなくても、割りとお寿司を作る方なんで
恵方巻き作っても、ありがたがられませんがww

そういえば、うちの旦那様は、千葉の人なんですけど
関東では、節分に巻き寿司を食べる習慣がないそうなんですよ。
ほんまかいな?ってツッコミましたけどね。
ほんまなんかな?って今でも謎ですが(笑)

という事で、我が家の恵方巻きの具はですね。
かんぴょうがあまり好きでないので(←私がw)今回は乾燥しいたけを煮ました。

煮しいたけ

全ての具はですね。

具

右から、焼きあなご、煮ちくわ、卵、カニカマ、ほうれん草。
上の黒いのが、煮しいたけの千切り。
ほんまはね、青もんは、きゅうりにしようと思てたんですけど、
スーパーで、きゅうり1本100円という高値がついてたんで、
急遽、ほうれん草にしました。
卵焼き作るのに、卵15個ほど使ったでしょうか?(爆)
あなごは静岡産の。中国産はいけませんww

それらを巻いた訳です。

出来あがり1

米7合炊いて、酢飯作って、出来たのが16本でした。
明日の分もあるねww

断面

ご家庭によって、それぞれ具が工夫されてるし、それぞれ違ってて
面白い食べ物ですね(^^)
今年は、恵方「南南東」に向いて食べましたww

おやぢ。

  • 2007/10/07(日) 20:58:37

季節も良くなって、最近オヤヂが絶好調だ。
2週連続釣りに行っていた。
先週の釣りん時は、息子Aが入院してて、私が夜家に居なかったから
オヤヂが自分で、裁いたらしいけども。

今回も昨夜遅くから出て、今日の夕方帰ってきたんやけど。
もうね、ほぼ毎日魚を食べてる感じだ(--)
んで釣った魚は、すべて持って帰ってくるんで
裁くのが本当に大変なの。。。
まぁ、いつもの事なんやけど。
また、腱鞘炎になっちまうよ。。。

母が言った。
「じじぃの趣味のせいで、こっちが大変やな。」

・・・という事で、今夜も・・・。

つばすのお刺身

はまちの子、つばすのお刺身。


鯛の薄づくり

鯛の薄づくり。フツーの刺身ばかりじゃ、飽きるので。
酢味噌や、ポン酢で食べたよ。


残りの魚は、酢に漬けてシメてて、明日食べる予定と
後は、魚フライにでもしようかな・・・と。


兎に角、まだまだ魚生活は続く・・・・・・・・。はぁ~。

今年の初物。

  • 2007/09/18(火) 19:46:51

今日は奮発して「松茸」購入。
しかし、近所スーパーでは、国産はまだナッシングだった。
なのでカナダ産。
中国産のもあったけど、最近のご時世もあって敬遠した。
松茸6本お買い上げで、4千円弱。
後、なんやかんやお買い物して、本日の食費は10000円超えた。
タマにはいいやな(^^)

松茸


その松茸6本を使い、本日は「松茸御飯」をした。

松茸御飯1


美味しゅう御座いました。ごちそうさまでした(^^)

佐世保バーガー。

  • 2007/08/03(金) 21:15:29

久しぶりにコンビニに行った。
ガリガリ君とタバコ買いに。

そしたら「佐世保バーガー」とやらが売ってた。
1個380円・・・・。高い。
息子達の分、2個買ってみた。

佐世保バーガー

息子Bの食べてるハンバーガーを1口頂いたw
本場の佐世保バーガーは、まだ食べた事ないんやけど
コンビニのこの佐世保バーガーは、素朴な味で
自分家で作るハンバーガーみたいで、美味しかった。

けど・・・やっぱ値段は高いかなぁ~(笑)


