
  • --/--/--(--) --:--:--


息子の大学受験

  • 2010/12/07(火) 13:44:10

うちの息子達は、休まず学校に通ってます。
まぁ、当たり前ですが。
3年生になってからは、土曜も学校、日曜は模擬試験と大変な高校生活を
送っています。
変わってやりたいけど、変わってやれないからね。
こればっかりは。自分の受験の方が、よっぽど気が楽やね~。
世の中、塾に通ってるお子さんも居るので、
それ考えたら、うちの子はまだ楽なのかもしれないけど。

うちは双子で、中学までは2人同じ様にフワフワしてたのですが、
高校になって、それぞれのやりたい事や進む方向が
はっきりしてきたようです。


で、


双子の片割れの方ですが、2ヶ月前の三者面談の際、
県内の私立大学の推薦を貰ってまして、今日結果発表がありました。

合格しましたw

いくら推薦とはいえ、なんか親としてはドキドキでした。
当の本人は、大学の面接から帰った後から、「楽勝だったw」と言い放ち、
漫画やらゲームやらをおっぱじめる始末で。。。
もう片方(センターに向けて勉強中)が頑張ってんのに、ヘラヘラしてたんですよね。
ほんまに大丈夫かいな?って感じだったんだけど、
まぁ、肩の荷が1つ下りて、良かったです。

うちの旦那さんも「推薦なんだから落ちないよw」とか言ってたんだけど
合格の文字見るまで不安でした。


兎に角、良かったです(^^)


残るは、一人。
センターに向けて、猛烈に頑張っています。


入学式。

  • 2008/04/09(水) 10:03:17

7日、息子達の入学式でした。

入学式

小学校、中学校の入学式には、あんまり何とも思わなかったんやけど
なんだか今回の高校の入学式は、感慨深いものがありました。
子供っぽい言い方やけど、「お兄ちゃんになったんやな~」的な(笑)
式は1時間近くあって、15分過ぎたあたりから
お尻が痛くなったけどww

1年生の生徒数280人で、7クラス。1クラス40人程度になります。
息子Aが5組、息子Bが7組。
不安がよぎりましたんですよ。
入試の自己採点で、息子Aの方が確かに出来が良かったもんで。
進学校なんで、成績順にクラス編成されてるんじゃないか?とねww
・・・息子Bは一番アホクラスか?なんてさ。

お隣に座ったお母さんが、声を掛けて下さって。
上のお子さんも、この高校卒だとおっしゃってたんで、聞いてみました。

私 :「このクラス編成は、入試の成績順なんでしょうか?」

隣ママ:「違いますよ。1年生はまだそういうの無いですよ。
     2年生からです。クラス分けされるのは・・・(笑)」

私 :「そうなんですか。。。」

2年からは、あるんだな。。。。。。。。。。。。。


それから。
校門の「入学式」という立て看板の前で
記念写真でも撮ってやろうと思ってたんですが、
息子達は、もうええやん、そんなん・・・。って乗り気じゃないので
止めたんですけどね。

校門前で写真撮りたい家族が、やはり数家族並んではって。
様子を見てると、看板で撮ってる女子母子2組(友達同士と思われる)が
写真撮るのを待ってる家族がいるのにも関わらず、
母親の携帯で撮っては画像確認して、可愛く撮れてるだのヘチマだの・・・。
娘の携帯でまた撮っては画像確認して、きゃーきゃー言ってる訳です。
元が元やのに、それ以上には映らんわ!!
それを2組が交互でやってるんで、待ってる他の家族は
もうウンザリしてるわ、ドン引きしてるわなんですよ(笑)

そのKYの女子母子の1組が、アレだったんですよアレ。
ブログ12月14日「三者面談」に書いた、女子の親子。
あの女子もココに受かってたんやなぁ~・・・。
そやけどマジで、親子揃って空気読めないというか・・・。
すれ違いザマに言ってやりましたよ。
「やっぱり親子揃って、空気読めんのやな~。」って(爆)
聞こえたか聞こえてへんのか知らんけど
それでもキャピキャピ、次の人に代わってあげる事なくやってはりました。
あきれました。
この親にして、この子ありって事ですなww






入学式の後、子供達は教室へ。
親は、そのまま体育館に残ってPTA会の説明と、
親の心構えみたいなんが、約1時間。

「我が校は進学校です。希望の大学に進める様に、
学校では最善の努力をしています。子供達にもしてもらいます。
国公立大学の進学率も、近隣高校に負けない結果を残しています。」
だの、
「携帯の使用、制服などの風紀の乱れがあった場合、
即刻、親御さんに学校に来て頂きます。」
だの、
「学校の売店にはパンが売ってますが、必ずお弁当を持たせて下さい。
3年間大変ですが、学校で頑張る子供達にお弁当作るのは
親御さんの役目です。」
など。
後、なんか沢山話ししてましたけど、お尻が痛くて
よく聞いてません(笑)

国公立の大学には、そりゃ行って欲しいけどさ。。。
中学同様、今んとこ塾には行かせる気がない(本人達も)んで
息子達には、学校と家とで努力して欲しいです。

茶髪、短いスカート、太いズボン。そりゃアカンわな。
でもココの高校には、染髪してる子もお化粧してる子もいません。
つか、今までの在校生にも見た事ないな~。厳しいみたいです。

携帯電話は、持って来てもイイらしいんやけど
校内では、電源OFFで鞄から出してはいけないみたいです。
うちの息子達、折角携帯買ったんやけど、
学校には持って行かない事にしたそうです(笑)

お弁当は、昨日から始まっています。
息子達が高校行き出したら、うちの父も社食嫌やから
弁当作ってくれ言われてたもんで、毎朝3つお弁当を作ります。
毎日頑張りますww

