
  • --/--/--(--) --:--:--


入籍しました。

  • 2008/01/01(火) 22:19:59

皆様、明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

今日の午後、ちらちら雪が降ってきた頃に、二人で役所に
婚姻届と養子縁組届両方の書類を、提出してきました(^^)

28日にも、彼と二人で役所に行って、書類の不備がないか
担当の職員にチェックしてもらいに行ってました。
1月1日に出す旨を伝え、後で呼び出されない様に
万全を期しました(笑)

時間外は警備員に渡すだけと思ってたのですが
警備室に案内され、ソファーに腰をかける様に促され
持ってった書類を警備員のおじさんがチェック。
本人確認の署名をして、身分証明を提示して終了。

警備員のおじさんに「おめでとうございます。」と言われ
「ありがとうございます。」と言って、警備室を後にしました。

そんで、すべて終わってから貰ったプリントです。
   ↓
プリント1


私 :「棘の道に足を踏み入れた感想は?」

彼 :「別に棘の道じゃない。楽勝w」

私 :「なるべく長く居ましょうね(笑)」

彼 :「別れない。面倒だから(爆)」

私 :「ははっ。今度から喧嘩したら、弁護士とする事になるもんねw」

彼 :「喧嘩もしないw」

全く以って、いつもと変らないテンションです。
こんなんでいいのか?って思うくらいです(笑)

・・・という事で、入籍しましたww
これからも宜しくお願い致します(^^)




愛想もクソも有りませぬ。

  • 2007/12/17(月) 02:19:03

まぁ、私は昨日年賀状を全て書き終えた訳なんやけど。
彼の方も書き終えたらしくて。

彼は、PCで年賀状を作成したんやて。
んで、彼は入籍したら私の苗字になるやん。
年賀状にも、私の苗字で書いて、括弧して旧姓を書いたんやて。
そしたらさ。

彼:「もう総務にも言うたし、  
   年賀状にも苗字変えて印刷したから
   絶対に籍入れなあかんのやで。」


やって(爆爆)

私:「愛想ない人やな~。一応愛情の末、入籍するん違うの?」

って聞いたら

彼:「愛ちゃんだって、息子チャン達の願書目的の入籍やんかw」

って言われた。

まぁ、それもあるんやけども(爆)


とにかく、愛想もクソもない入籍になりそうです(^^)

一応揃った。

  • 2007/12/14(金) 22:45:14

私も彼も入籍に必要な「戸籍謄本」取り寄せの為、
お互いの役所に手紙と為替を送って、届くのを待ってる段階やってんけども。
私は一昨日、彼は今日、無事に各役所から届きました。

でも今って「戸籍謄本」っていわないんやね~。
「全部事項証明書」と言うみたいです。
昔みたく、漢字だらけで縦書きのではなく、印刷されて簡単に書かれた横書きです。

婚姻届の方は、証人欄に、彼の親御さんにも書いて頂きたかったので
私から、ご無沙汰のお詫びのお手紙とともに、婚姻届を同封して
彼の実家に送って、返事を待ってました。

それも、今日無事に、署名と捺印をして頂いて、彼ん家に届いたそうで。
彼のお義母さんから、お礼状も入っていたらしいし。
「息子をいつも支えてくれてありがとう云々・・・」的な文章みたい。

いえいえw一応仲良くしてますが、支えるなんてとんでもない。
私が彼に支えてもらってるんです。って言いたいくらいですよww

という事で、後は婚姻届にうちの親にも名前を書いて、印鑑ついてもらって
私と彼が、間違わない様に名前書いて、印鑑ついて
「全部事項証明書」と一緒に役所に提出したら、入籍完了(^^)
簡単じゃww

つか、養子縁組とか、彼の住所変更とか、銀行名義変更とか
多分、入籍した後の方が、ややこしい作業になると思う。
彼の方が・・・(爆)

ガンバレ、彼ぽんww

入籍準備 その1

  • 2007/12/05(水) 18:18:07

今日、郵便局に戸籍謄本取り寄せの為の、小為替買いに行って、
役所に「婚姻届」を2通貰いに行って、
古くからやってる近所の印鑑屋に行ってきました。

小為替の手数料ってなんであんな高いの?!
400円の小為替1枚と50円の小為替1枚買うのに
手数料200円取られました(--)

「婚姻届」ってタダなんですね。
1枚200円くらいするかと思って行ったんですが(笑)
もう、忘れちゃってるね~昔の事だから(爆)
昔もタダだったっけ?ww

印鑑屋・・・。
ビックリしました。印鑑って高いんだね~。
私は昔、親に作ってもらってるから、ある程度はするとは聞いてたんやけど
3本セット(実印、銀行印、認め印)を象牙で作ろうと思ったら
50万円・・・。って言われましたよ。
いくらでも高いのが出来ると言われww
印鑑彫る人の等級や、素材で変るそうです。
宝石みたいですよ。

うちの彼ぽん、白や黒は嫌だといってたし、象牙はいくら何でも
私の持ち金ではトーテー無理なんで、水牛の角で手を打ってきました。
印鑑は、まぁ自分の身分証明するもんやし、
彼は男やから、あまり安物を作るのは良くないと思ったので。
まぁまぁ、常識の範囲の値段のを頼んできました。
クリスマスまでには、出来上がってくるそうですww
楽しみです(^^)

入籍って?

  • 2007/12/03(月) 23:32:19

我が家では、息子の受験話しと、入籍事で盛りあがっています。

が・・・。

切羽つまらないと動かない腰の重い私ですので(笑)

入籍するには、何をどうしなあかんの?って彼に聞いてみました。
私は、過去に結婚した事もあるし、
息子の親権の事で散々家裁にも通った経験もあるけど
遠い昔の話し。忘れました。そんで彼が色々調べてくれました。


本籍は神戸なんで、戸籍謄本を取り寄せないといけないと言う事。
婚姻届とその戸籍謄本を一緒に出さないと、受理されないらしーから。
養子縁組は、婚姻届け出してからでいいみたいやから、置いといて。


あと、彼が私の姓を名乗る事になるから、印鑑作ってあげようと思ったの。
会社で使う印、銀行印、実印、全て変更せなあかんからね。
なるべく立派なのを作ってあげようと試案中ww

